今回大阪観光局の「春の大阪国宝めぐり」に
吉村家住宅も参加しました。おかげで参観者も
沢山ありました。
なぜ重要文化財の吉村家住宅が国宝展に参加したのか?
を少し説明しますと、
実は吉村家は昭和12年に国宝に指定されていたの
です。民家で第一号の国宝指定でした。
(その後民家でもう一軒国宝指定がありました)
当時見学者が続々と来られ、「居住していた家が
突然国宝になったもので、食事中に部屋を開けて
覗かれたりして、困ったよ」と先代の当主がよく
言ってました。
戦後、昭和25年に、新しく「文化財保護法」が
出来て、民家での国宝はなくなり、
吉村家は民家の重要文化財第1号になりました。
こうしたいきさつから、観光局のお誘いを受け、
旧国宝として国宝展に参加したのです。