竹を伐採

吉村家住宅の西北側は、築山と池を中心の
池泉回遊式庭園になっていますが、
東側の竹藪が近年勢力をどんどん伸ばし
拡張してきて、このままではいつか庭も
竹藪になってしまうかという勢いです。

折々に保存会や有志の方々にも伐採のご協力
を頂いていたのですが、
この春は近隣の西川地区の有志の方々が、
数回にわたり、竹刈りに来てくださいました。

皆様ありがとうございました。

西川地区では毎年正月過ぎに西川八幡神社で
「とんど焼き」が行われ、近年はそのたき木に
吉村の倒木や竹をもらって頂いていたのが縁で、
竹の増殖に困っているとの話になり、「竹伐採応援」
に進んだわけです。本当にありがとうございました。

(少し時期が外れましたが,竹になりかかった筍や
ビワの実がささやかなおみやげになりました。)