秋の公開


秋の公開が終わりました。

朝一番に遠方からお出でになったり、

「関西文化の日」にふさわしく熱心に

見学された方が多かったです。


一方今回デビューのガイドの方の

初々しい説明もあり、見学の方々も

楽しんで聴いておられました。


来られた方の中に「何回も来ているが、

縁側に座ってぼんやり庭を見て過ごすのが

楽しい時間だ。時々小さい子が横にちょこんと

座っていたりする。この家での、この気分が好きで

何度も来ている」という方がいましたが、

これには深く共感しました。公開のだいご味です。


また朝一番に来られた京都の大学の先生から

「丁寧に応対頂き、いろいろ勉強になりました。

今後授業の際学生たちに吉村家のことも話題にしたい」

と早速のお礼メールが 晩に届いていました。


羽曳野街歩きガイドの会、吉村家住宅保存会の

皆さんありがとうございました。

IMG_1181-1.jpg

(S)

草抜き

秋晴れの一日、秋の一般公開に備えて

広い庭の草抜きを、

羽曳野街歩きの会、吉村家住宅保存会の

メンバーにお手伝いいただきました。

朝から汗をかくほどの暑さでしたが、皆さん

黙々と、時にはぺちゃくちゃと、そしてとても

熱心にやっていただき、

おかげで見違えるほど美しくなりました。


11月16日17日の公開をお待ちします。(Yu)


IMG_1180-1.JPGIMG_1179-1.JPG

(また写真が横になってしまいました)

草抜き

今日は雨の中のつかの間の炎天日です。


羽曳野街歩きの会、保存会 の皆さんで、

大汗をかきながら、吉村家住宅の草刈りを

やりました。


朝一目見て ぼうぼうの草に ぎょっとしましたが、

12人の人が一斉に取り掛かると、3時間ほどで

まあ見事にきれいになっていました。

 

街歩きの会、保存会 の皆さん方本当にありがとう

ございました。

400年の家がお化粧してもらって喜んでいたようです。


IMG_1059-1.JPG

IMG_1062-1.JPG


公立大学の研修

6月14日に、恒例の大阪公立大学の見学会が

ありました。(教育学部小池教授、学生、院生約65人)


今回は大阪教育大学の碓田先生も参加されて、新しい

試みとして、「簡単な図面を作図して空間を把握する」

と言うテーマでした。


皆さんそれぞれに各所に座って、計測したり、ただぼんやり

庭の風景に身をゆだねていたり、と思い思いに時間を過ごして

おられました。

「ここが一番好き、二番目はここ・・」と熱心に写真を

撮ってる方もいました。


結果レポートが満足なものに仕上がったかどうか?

ただ、よい時間と空間はありました。


IMG_10123.jpg



IMG_10104.jpg

IMG_10093.jpg

春の公開が終わりました

春の公開が終わりました。


今回も好天に恵まれ、沢山の皆さんにお出で

いただきました。

桜も満開でお迎え出来、まさに花を添えたようです。


しかし、この桜もカミキリムシに痛められており、

来年の春まで健康であるか心配です。


今回も「羽曳野街歩きの会」の皆さんに応援頂き

ました。事前に植木屋さんに5日間ほど庭木を剪定

してもらい、また保存会の方に竹藪整理(一部)を

手伝ってもらい、庭の草刈りを「街歩きの会」、

「保存会」の方々にお願いしました。


多くの皆さんに支えられての公開が無事終わり

ありがとうございました。